人気ブログランキング | 話題のタグを見る

faire un tour

fairetour.exblog.jp ブログトップ

手作り味噌体験

幼稚園の家庭学級に参加しました。
今年度最後は、「手作り味噌体験&呉汁の調理実習」♪
すぐに定員いっぱいになったという、人気の実習です。

先生は、神屋敷仕込み味噌クラブの佐々木さんと娘さんのkさん。
kさんはテンの同じクラスのyくんのママさんです^^
佐々木姉妹とは実はお友達♪
美味しいお味噌だと友達ママから聞いていたので、とっても楽しみでした~♪

茹でた大豆を手で潰し、手作りの麹と塩を一緒に混ぜて樽に入れ、佐々木さんの一年味噌蔵で熟成していただきます。
かなりの重労働でしたが、みんなで潰して混ぜたお味噌は絶対美味しいに違いない!!
一年後が楽しみだなぁ...。

その後は、調理実習へ。
呉汁は、大豆を潰し、豆乳と殻になるまで撹拌したものと野菜を合わせたお味噌汁。
これがかなり美味しい♪
はまってしまって、ここ最近夕食は、呉汁もどきの豆乳汁を作っています^^;
さて、この他のメニューは、おこわ、米粉のちぢみ、味噌田楽。
下準備をしていただいていたおかげもあって、約一時間で作ってしまいました^^
主婦7人が集まると、あっという間ですね・笑
手作り味噌体験_c0201371_17363285.jpg

どれもこれも全て美味しかったぁ。
お漬物も美味しかったぁぁぁ。日本人でよかったよ~
母も自家製味噌を作っているので、教えてあげようと思います^^

最後に、参加者全員に佐々木さんのお味噌と手作り米粉のお土産までをいただいてしまいました。
お味噌作りや調理をスムーズにできるようにとの準備等、大変だったと思います。
ありがとうございました・涙
楽しくて美味しい実習でした^^
by faireuntour | 2010-02-19 17:02

日々の出来事、羊毛フェルトのことを綴ります


by faireuntour
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31