faire un tour

fairetour.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:sweets( 10 )

カボチャのプリン

実家で採れた坊ちゃんカボチャでプリンを作りました。

c0201371_17254715.jpg


丸ごとレンジでチンして、種を取り出す。
小さいからあっという間に3分で柔らかくなります。
カボチャのプリン液を流して、オーブンで蒸し焼き、1時間。

あちゃ~~ 切ったらきれいに2層になってました TOT。。。

c0201371_1727137.jpg


レシピ通りに作ったのに、おかしいなぁ。あはは。
カボチャは美味しかったのに、気になるぅ...。
黒蜜かけたら、飴みたいに固まっちゃったしぃ...。
もう、笑うしかない(笑)

次回は丸ごとじゃないのにトライしようっと!!
[PR]
by faireuntour | 2011-10-14 17:13 | sweets

オレンジとレモンのパウンドケーキ

久しぶりのスイーツ作りだ!
材料を揃えたものの、この間したキッチンの片付けのときに量りとBPを捨ててしまったのをすっかり忘れてた...。

でも、何とかなるさと作ることに。
BPは使わないレシピだったので、セーフ。。。
お菓子作りは材料の重さをきちんと計るのが成功の秘訣なのですが.......
スケールがないので、計量カップで小麦粉・バター・卵を1cupずつ計る。
パウンドケーキだからよかった。。。

c0201371_17452829.jpg


出来上がりは、こんなものだったかな?
久しぶりに焼いたものだからいまいち分からず^^;

カットはこんな感じです。
果汁と摩り下ろしの皮は丸々1個分♪

c0201371_18344427.jpg


オレンジとレモンに救われたかな(笑)
また忘れないうちにスケール買わないとネ!!
[PR]
by faireuntour | 2011-09-28 17:37 | sweets

juice

山梨の親戚から、たくさんの葡萄をいただきました。

c0201371_8513217.jpg


なのですが、運搬の際の衝撃で下の部分が傷んでしまいお裾分けできる状態ではなかったので、ジュースを作ってみました。

種無し葡萄だったので、そのまま洗ってハチミツ、氷、レモン汁を入れて、ミキサーへ。
撹拌すること、30秒....。

c0201371_8522951.jpg


紫色が濃いジュースになりました^^
ヨーグルトをプラスして、ラッシーも...。
調子に乗って、皮を剥いて白葡萄ジュースも...。

c0201371_8541749.jpg

c0201371_8532386.jpg

c0201371_8545039.jpg


更に調子に乗って、お友達から頂いたリンゴちゃんで、リンゴジュースも(笑)

このまま色んなフルーツをジュースにしたかったのですが、台所が大変なことになってしまったので(涙)、ストップ~


そういえば、震災のときにガラス製のグラスがほとんど割れてしまい、家にはこのグラスしかなく...。
しかも、焼酎グラスだし...(笑)
しかも、3つしかなし...。
調達しなくてはと思いつつ、半年経ってしまった。チーーーーーン。
[PR]
by faireuntour | 2011-09-17 17:13 | sweets

豆乳と黒蜜のプリン

久しぶりにプリンを作りました。
豆乳と黒蜜のなめらかプリン。
kayoちゃん邸のお邪魔したので、手土産に。
c0201371_1729291.jpg

夜中作って、ワックスペーパーで封をしたところを主人が発見。
「お店のみたいだね~」
あら、食べたいの?「温かいからまだ食べられないから、明日の朝食べて。」
(一応申し訳なさそうにはします・笑)
が、朝出すのをすっかり忘れてしまいました^^;
その日から、数日出張へ=3
また、食べられずにごめんね。
意地悪してるわけではないからね~~
[PR]
by faireuntour | 2010-05-25 17:16 | sweets

桜のプリン

kayoちゃんより雛祭りパーティーのお誘いがありました♪
何かお料理をと思ったのですが、午前中バレーの練習があったのでランチタイムには絶対間に合わないと思ったので、スウィーツを持参しました。
c0201371_17593814.jpg

雛祭りということで、桜のプリンを作りました。
ルピシアの桜ほうじ茶を煎じて、チャイのように作り、それを卵液と合わせます。
キャラメルソース→卵液の順に器に入れ、湯銭の鍋で蒸し焼きにします。
蒸し上がって、粗熱をとって冷やしたら、デコレーション。
見えにくいですが、クリームも薄っすらピンク色にしてみました^^
最近、このなめらかプリンが気に入っていて、(しかも簡単なので)我が家ではよく登場してます。

よく聞かれるこのデコレーションに使ったピンクの小さいもの。
ストロベリークランチです。スーパーの製菓売り場にもよく売っています。
カリカリの食感で、ちょっと酸っぱくてイチゴの香りもしっかりです。
スコーンにもよさそうなので、今度作ってみようかしら^^

kayoちゃん邸にお邪魔したときはすでに、デザートも終盤でみんなまったりモード^^;
でも、私の分のお料理を取り分けていてくれて、感激~~!!
kayoちゃんの可愛いちらし寿司やスウィーツの数々。
美味しかったなぁぁ。
そして、みんなから元気をもらって、冷えた心と体に沁みました...
どうも、ご馳走さまでした♪♪
[PR]
by faireuntour | 2010-03-02 17:37 | sweets

おめでとう!!

節分の日がお誕生日のchieちゃんから、今年もバースデータルトを作ってほしいとのご依頼が...
お店のケーキの方が断然美味しいと思うのですが、なぜかここ何年か頼まれてしまいます^^;
お誕生日だから、いつもよりは華やかに&好きなものがいいかなということで、「キャラメルバナナタルト」を作りました。
c0201371_1711598.jpg

バナナとカスタードクリームの組み合わせが一番好きと言っていたので、メインに。
キャラメリーゼした丸々4本のバナナの下は、カスタード。
トッピングのカスタードにはこっそりクリームチーズを合わせてみました(クリームチーズも好きって聞いたので^^)。
ということで、chieちゃんスペシャルタルトになったというわけです。

ところで、毎回悩む、生タルトのカット。
どうしたら、お店のように崩さずきれいにカットできるのか...
先にタルト台をカットしてから、デコレーションすればいいのかなぁ。
悩むところですね~
次回は焼タルトでお願いします・笑

なかなか日が合わずに、2週間遅れになってしまってゴメンネ...
喜んでもらえて、よかったヨ~~^^*
[PR]
by faireuntour | 2010-02-16 17:00 | sweets

st.valentine

c0201371_16542516.jpg

チョコサンドサブレ出来ました^^
以前、kayoちゃんからいただいたハリネズミとリスのクッキー型を使って、2色のサブレを。
ハートの型抜きはテン担当。
リスさんのお腹の幅がギリギリでした^^;

イスに座って、チョコを塗ってサブレでサンドする作業。
なかなか面白かった♪♪

サブレ生地はクッキーよりバターの量が多め。
アーモンドパウダーも入るので、数日後もサクサクです^^

テンは...
[PR]
by faireuntour | 2010-02-13 16:28 | sweets

午後のひととき

昨日の午後、リックのお友達とママが遊びに来てくれました。
ママのyukoちゃんとはリックが入学前からの知り合い。

通っていた幼稚園から今の小学校に入学するのはリックだけでした。
同じクラスになったと知って、喜んだ喜んだ。私が・笑

さて、息子のsくんは何回か遊びに来てくれていたのですが、yukoちゃんは初めて^^
気のきいたお茶菓子が何もなかったので、シナモンスコーンを作りました。
(私のスコーンは全く気がきいていませんが...^^;)
c0201371_18101022.jpg


午前中は...
[PR]
by faireuntour | 2010-02-04 17:07 | sweets

純生ロール

c0201371_16531494.jpg

クルール・フランの純生ロールです^^
昨日、ドライブの途中に立ち寄って購入。
お店の中はカフェスペースもあって、ケーキやお茶ができます。

ケーキも美味しそうなのですが、パンもとっても魅力的でした。
が、この日は、ロールケーキのみ...
牛さんのミルク100%の生クリームですが、甘さが控えめなのであっさりいただけます♪
うっかり一本食べてしまいそうで、キケンキケン...
卑しくチミチミ食べています・笑
[PR]
by faireuntour | 2010-01-25 16:37 | sweets

リンゴのキャラメルタルト

c0201371_18142917.jpg

リース教室の後にいただこうと作ったリンゴのキャラメルタルト。
リンゴはmiwaちゃんのご実家で作られている「ふじ」。
ご実家のリンゴはとにかく美味しくて、大ファンなのです~♪

薄くスライスしたリンゴをアーモンドクリームの上にのせて焼きました。
焼き上がりの時間と重なるようにキャラメルソースを作り、焼けたらタラタラと...

シンプルタルトですが、リンゴちゃんがとっても美味しいので自然に美味しく出来ました~^^v
[PR]
by faireuntour | 2009-12-08 18:05 | sweets

日々の出来事、羊毛フェルトのことを綴ります


by faireuntour
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31