faire un tour

fairetour.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お料理( 8 )

Merry Christmas !!

メリークリスマス ♪♪
イヴ、いかがお過ごしでしょうか。

最近まで長男と長女がインフルエンザ・風邪にやられていたため、クリスマスモードにあまりならず...。
しかし、元気になった子供たちは「クリスマス!クリスマス!」ばっかり。
それはそーだ。。。

午前中はケーキの買い出しにパルコへ。
しかし、超混みこみで撃沈。。。
クリスマスなんですね^^;

ケーキをgetしたら、夕食の買い出しへ。

さて、乾杯~~!!
あっ、そういえば、「メリークリスマス!!」言わなかった(笑)

c0201371_172955.jpg


サラダをリースの形に。オリーブオイル・塩こしょう・ガーリック・粉チーズで味付け。
c0201371_173938.jpg

子供たちのリクエストでローストビーフとローストチキンを。
c0201371_1735163.jpg

市販のPIZZAにチーズをプラス。
c0201371_175373.jpg

La Maison ensoleille table のクリスマス限定ケーキ。
c0201371_1753567.jpg


あー食べた食べた。

メリークリスマス♪♪
[PR]
by faireuntour | 2011-12-24 23:40 | お料理

女子会

リックが1年生のときからのお友達ママとの女子会。
久しぶりの家飲みだ~♪♪

この日は学校は終業式なので給食なし。
「お昼はうちで預かるよ~」と言ってくれたkちゃん。
助かるぅ。
お言葉に甘えて、午前中から料理の準備^^
時間を気にせずゆっくり作ると倍に楽しい♪

uちゃんは仕事帰りに急いで駆けつけてくれました^^
みんな集まったので、kちゃんが私の快気祝いにと持ってきてくれたスパークリングでカンパ~イ!!
ほっと一息のuちゃん入っちゃった、ゴメンッ(笑)
c0201371_1242472.jpg


本日のメニューは...kちゃんの煮込みバーグ・カボチャと米粉のニョッキ カルボナーラ風・ミモザブルスケッタ・
山菜とゴボウのホットサラダ・生野菜のバーニャカウダー・近所のパン屋さんのバケット

c0201371_12402650.jpg

c0201371_12411318.jpg


バーニャカウダー。
ソースは野菜によし!バケットによし!
アンチョビ好きにはたまりませんわ...。

c0201371_13551566.jpg


子供たちは、カレーライスにフライドポテ~ィトォ!
ハンバーグにスパイスを入れ忘れたらしく、kちゃん終始「獣臭くてゴメ~~ン。。。」言いまくり(笑)
言わなきゃいいのに、かわいい^^
獣さんはどこへやら、美味しかったよ~♪

女子会なので、色んなトークあり(笑)
話し尽きないなぁ。

食後はuちゃん土産のメロンの王様マスクメロ~ン!!
食べ頃真っ盛りで甘かったぁ。

c0201371_13461258.jpg


子供たちの餌付けだ...。5分しないうちにこの姿^^;

c0201371_1347952.jpg


あ~~また近いうちにおしゃべり女子会しようねん♪♪
[PR]
by faireuntour | 2011-10-08 22:12 | お料理

トルティーヤ!!

先日、うちでトルティーヤランチをしました♪

c0201371_1733762.jpg


みんなであーだこーだ言って、チリコンカン作り。
更にあーだこーだ言って、サルサソースも作り。
サルサソース、トルティーヤ以外にチキンやお魚料理にも合いそう。

c0201371_1734114.jpg


「トゥオルティーヤーー!!食べよーやー!!」大笑いしながら何個食べたかなぁ。
食べ過ぎてちょっと胃もたれ...。
残ったチリコンカンは我が家のカレーへと変身しました。

c0201371_17343852.jpg


食後は甘々、ベークド桃のアイス添え。
リンゴちゃんでも美味しそうです♪
[PR]
by faireuntour | 2011-09-26 17:18 | お料理

久しぶり♪

sちゃん邸へお呼ばれ♪
久しぶりの持ち寄りです^^

sちゃん邸は家具やインテリアが統一していて、とっても素敵~!!
一戸建てにますます夢が膨らんでしまう...。

ダイニングテーブルはbigサイズ!!
ぎょぎょ~ 8人も座れてしまう~~

c0201371_1028174.jpg


c0201371_10284531.jpg


c0201371_1030588.jpg


楽しかったなぁ。美味しかったなぁ。
震災後、元気な姿を見れてホッとしました。
また、ワイワイおしゃべりしよ~ネ!!
[PR]
by faireuntour | 2011-07-15 21:20 | お料理

蕎麦打ち体験

お友達u子ちゃんのお誘いで蕎麦打ち体験に行ってきました♪

なんと!職場の小学校の校長先生が教えてくださいました^▽^
その名も『蕎麦打ち研』。
入部しちゃっていいのかしら・笑
本格的な蕎麦職人の校長先生はダンディーでプロ並みの腕前でした^^
c0201371_2157381.jpg

蕎麦粉100%の十割蕎麦。
お手本に見せていただいた時は簡単そうに見えたのに、いざ始めてみると難しい~~!!
小2の3メンズもかなり苦戦。
30過ぎにして蕎麦の香りを初めて嗅いだかも...。
蕎麦茶の香りとは全く違うぞ~

あ~だ、こ~だと頑張って何とか形に...。
c0201371_21574490.jpg

しっかり噛み応えバツグンで、蕎麦の香りがたっぷりの美味しいお蕎麦に舌鼓。
すごくいい経験をさせていただきました!

u子ちゃん、どうもありがとう~^^
[PR]
by faireuntour | 2010-12-28 21:43 | お料理

Merry Xmas !!!

Merry Xmas !!!

昨日ははクリスマスイヴ。
夕方から雪がチラつき、ホワイトクリスマスになりました^^

午前中、テンのお友達とプチクリスマス会。
お菓子のプレゼントをもらって、みんな大喜び♪♪
昨晩はそれぞれのお家でクリスマスパーティーだったようです。

やっぱりクリスマスは気分的に盛り上がっちゃう。
午後からキッチンにこもりっぱなしだったけれど、楽しかった!!
c0201371_16572246.jpg

c0201371_16581026.jpg

今年のメインは、ローストビーフでーーす☆
タマネギのソースでいただきま~す。
ビーフで充分だろうと高をくくっていたら、「チキンも食べたい♪」とお子たち...。
そうすか...。分かりました...。
ということで、丸ごとではございませんが、チキンさんも登場でした。
ローストビーフが思いの外、好評でリックは上手にナイフでいただいちゃっていました・笑

c0201371_16585137.jpg

ケーキはシフォン生地で。
クリームの泡立てがユルユルで、サンタさんたちがつぶれちゃってました...。はは、ドンマイ。

「サンタさんが来れないから、早く寝てよ~」とリックに促されましたが、「ママはこれから大仕事が待っているから寝るわけにはいかないの~」と心の中でつぶやき...。
夜中トイレに目を覚ましたリック、ツリーの下をチラ見して素通り。
「手紙が○※▲×□.....」 
寝ぼけていても、しっかりチェックするのね・笑

はてさて、サンタさんは無事にプレゼントを持ってきてくれたのかな...。
[PR]
by faireuntour | 2010-12-25 22:37 | お料理

チーズの海

先週の持ち寄りランチの様子を^^

大きな素敵なお家のnさん邸へ♪♪
外から見ても中から見ても、とにかく広い!!
1階は我が家の全体よりあるに違いない...。ため息が出るぅぅ。

ドーンとチーズの海!
お鍋で出来るラザニアです。チーズがとろけて、濃厚な美味しさがたまりません。
c0201371_202337.jpg

tちゃんお手製みたらし団子♪
もちもちで美味しかったぁ。
c0201371_202371.jpg

かぼちゃの丸パン。
c0201371_20393.jpg

昼間からでも全然飲めてしまいますが、ノンアルコールビールを・笑
c0201371_2034133.jpg

最後はデザート。ヨーグルトムースに豆乳プリン。
c0201371_2042575.jpg

もっとお料理はあったのですが、おしゃべりと食べるのに夢中で忘れちゃいました。

いやー、食べた。たくさん食べたなぁ。
これから、幼稚園の送迎自転車に変えようかな...。と食べるたびに思うのです。
が、寒さに負けちゃう...。
自分に甘くてイヤになっちまう............。
[PR]
by faireuntour | 2010-11-08 15:38 | お料理

ホワイトソースで

リックの食べかけでスミマセン...
c0201371_18261919.jpg

テンがTVで見た手作りのホワイトシチューが食べたいというので、ホワイトソースを作りました。
リックは乳製品バカなのですが、テンは乳製品が苦手なので、この機会を逃しはしないと早速取り掛かり...

昨日買い物に行ったはずなのに、冷蔵庫の中が乏しい。ナンデダ.....
しかも、挽肉を解凍してしまっていた後のことだったので、ミートボールシチューを作ることに。
私的にはチキンがよかったけど^^;

台所にいると...
[PR]
by faireuntour | 2010-01-06 21:41 | お料理

日々の出来事、羊毛フェルトのことを綴ります


by faireuntour
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31