faire un tour

fairetour.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

羊毛リース

u子ちゃんからのご注文のペンダント&リースです。

羊毛のリース。
c0201371_22114372.jpg

c0201371_22341391.jpg

アイボリー&グリーン&ゴールドでまとめてみました。
直径約30cmなので、シンプルだけど存在感もあります。
この色合いが私好み♪
うち用にも作っちゃおうかなぁ。

c0201371_22142331.jpg

ペンダントトップのレースは紅茶染めに。
ナチュラルなものがお好きとのことで、シンプルにしてみました。

とてもお世話になっている方を想いながら作ってみました^^
喜ばれるといいなぁ。

u子ちゃん、今年もお世話になりました。
また、来年もよろしくネ♪♪
[PR]
by faireuntour | 2010-12-30 22:02 | 作品集

蕎麦打ち体験

お友達u子ちゃんのお誘いで蕎麦打ち体験に行ってきました♪

なんと!職場の小学校の校長先生が教えてくださいました^▽^
その名も『蕎麦打ち研』。
入部しちゃっていいのかしら・笑
本格的な蕎麦職人の校長先生はダンディーでプロ並みの腕前でした^^
c0201371_2157381.jpg

蕎麦粉100%の十割蕎麦。
お手本に見せていただいた時は簡単そうに見えたのに、いざ始めてみると難しい~~!!
小2の3メンズもかなり苦戦。
30過ぎにして蕎麦の香りを初めて嗅いだかも...。
蕎麦茶の香りとは全く違うぞ~

あ~だ、こ~だと頑張って何とか形に...。
c0201371_21574490.jpg

しっかり噛み応えバツグンで、蕎麦の香りがたっぷりの美味しいお蕎麦に舌鼓。
すごくいい経験をさせていただきました!

u子ちゃん、どうもありがとう~^^
[PR]
by faireuntour | 2010-12-28 21:43 | お料理

日帰り温泉 in 遠刈田

今日は、遠刈田へ日帰り温泉♪
遠刈田は大粒の雪が降っていました。
これは寒いはずだ。
こんな日は温泉に限ります^^

何度かお世話になっているバーデン家へ。
あ~気持ちいい~。ババンバ、バンバンバン♪♪ ア~ビバビバ。歌っちゃいます^^
c0201371_21413289.jpg

湯上りの後は、地元のお豆腐屋さんの豆乳ソフトクリーム。
甘すぎず、豆乳の味が強くて私好み。
テンコ、1つペロッと平らげていました^^;
豆乳だし、まぁいいさ~

帰りは光のページェントを車からナイトドライブ。
c0201371_21421074.jpg

[PR]
by faireuntour | 2010-12-26 21:31 | お出かけ

Merry Xmas !!!

Merry Xmas !!!

昨日ははクリスマスイヴ。
夕方から雪がチラつき、ホワイトクリスマスになりました^^

午前中、テンのお友達とプチクリスマス会。
お菓子のプレゼントをもらって、みんな大喜び♪♪
昨晩はそれぞれのお家でクリスマスパーティーだったようです。

やっぱりクリスマスは気分的に盛り上がっちゃう。
午後からキッチンにこもりっぱなしだったけれど、楽しかった!!
c0201371_16572246.jpg

c0201371_16581026.jpg

今年のメインは、ローストビーフでーーす☆
タマネギのソースでいただきま~す。
ビーフで充分だろうと高をくくっていたら、「チキンも食べたい♪」とお子たち...。
そうすか...。分かりました...。
ということで、丸ごとではございませんが、チキンさんも登場でした。
ローストビーフが思いの外、好評でリックは上手にナイフでいただいちゃっていました・笑

c0201371_16585137.jpg

ケーキはシフォン生地で。
クリームの泡立てがユルユルで、サンタさんたちがつぶれちゃってました...。はは、ドンマイ。

「サンタさんが来れないから、早く寝てよ~」とリックに促されましたが、「ママはこれから大仕事が待っているから寝るわけにはいかないの~」と心の中でつぶやき...。
夜中トイレに目を覚ましたリック、ツリーの下をチラ見して素通り。
「手紙が○※▲×□.....」 
寝ぼけていても、しっかりチェックするのね・笑

はてさて、サンタさんは無事にプレゼントを持ってきてくれたのかな...。
[PR]
by faireuntour | 2010-12-25 22:37 | お料理

大掃除?

今日は私の実家へ。

雑誌えおパラパラしていると...
「あら、暇そうね。」と母ミチコ。
有無も言わさず、障子張りの手伝いをする羽目に...。

私は糊付け担当^^;
これが難しいが意外と楽しい!
あっという間に雪見障子を入れて、8枚の障子張り完了!
ツリーの隣に置かれていました・笑
c0201371_21261017.jpg



c0201371_21271241.jpg

夜はお寿司&ケーキでクリスマスパーティー^^
子供たちは大フィーバーでした♪♪
[PR]
by faireuntour | 2010-12-25 22:17

モスのスクエアリース

生徒さんがもくもくスカードでリースを作っている間に、私ももくもくモスでリース作り^^;
c0201371_17391939.jpg

グリーン系のアイルランドモスを使ってスクエア型に。
表面は薄っすら羊毛さん。
手の平サイズなので、いくつか壁に並べて飾るのもかわいいぞ。
[PR]
by faireuntour | 2010-12-17 17:33

羊毛リース教室

c0201371_17192974.jpg

今回のリース教室は、土台に羊毛のスカードを巻きつけたリースです。
羊の毛そのままのスカードはモコモコで見た目も可愛く、1つでしっかりの存在感。
写真は私作+姫リンゴちゃん^^
落ちたムラサキシキブの実を置いてみました。 
テーブルにリースをそのまま置いてセンターにキャンドルを置けば、パーティーコーディネートにもなります。

羊毛を巻いた後は、好みのリボンやレースを巻きつけて、最後にチャームを。
手馴れた生徒さんは、あっという間に完成させていました^^

作業時間驚異の30分!!
女子の片付け早い早い。
今回の教室は、ランチ付き。ほっほ~~。
デリカップを使った、ロコモコ丼どす♪
c0201371_1713313.jpg

このデリカップは液だれせず、持ち手もついているのでピクニックなどに最適のグッズ。
生徒さん女子2人は「外で食べたいね~」と嘆きながらたっぷりロコモコ丼をペロッと平らげていました・笑
暖かくなったらアウトドア女子会したいなぁ~。
[PR]
by faireuntour | 2010-12-16 16:48

ヨガ体験

お友達のmihoちゃんが通う、ヨガスタジオへ体験に行ってきました^^

姉が形見に置いていった(笑)、パワーヨガのDVDを見ながら何度か家でやってみたことはあるのですが、なにせ、パワーなので、キツイ...。
お尻や太ももや腕がプルプル...。
これをちゃんと続ければ、ナイスなボディーになるんだろうなぁ。と思います^^;

色んな種類の中から、体験はナチュラルヨガを選びました。
先生はスタイルがよく、とにかく美しい。
普段はあまり伸ばすことのない部分を、深い呼吸を使ってゆっくりと伸ばします。
痛気持ちいい。
途中から体が楽になり、終わったころにはひどい肩こりもすっきり楽になりました。
体を動かすことは好きだし、ヨガは時間がゆっくり流れるので心地いいです。
続けようかと迷い中.......。

その後は、スタジオから近い『寿司処 こうや』で女子4人でプチ忘年会。
c0201371_17321539.jpg
お寿司に天ぷら・茶碗蒸し・海老汁・サラダ・コーヒーが付いて、¥1050はお安い。
回転しないお寿司は久しぶり♪
美味しかった~^^

さてさて、肩こり&便秘解消のために、ヨガ続けようかしら...。
[PR]
by faireuntour | 2010-12-15 17:12 | お出かけ

六丁目農園

昨日は、最近openしたビュッフェのお店『六丁目農園』へ行ってきました。

open前から並ぶ人がたくさん。
見る限り、お客さんの100%が女性でした^^
c0201371_1721417.jpg

地元の新鮮野菜をふんだんに使った60種類以上もの料理が並びます。
珍しい野菜もいただけるので、野菜好きにはたまりません。
愛情込めて作ったお野菜を、更に愛情を込めてお料理にしているそうです。
そのはず、優しくて美味しい味ばかりです。
c0201371_16551150.jpg

お隣に座ったmちゃんがよく働いてくれて、色んなものをいただくことができました。クククッ。
気付いたら隣にいないし、お店の人と仲良しになってるし...笑

全種類制覇する気満々だったのに、胃がパンク寸前で制覇ならず...。
無念は残りますが、デザートはいただきました^^v
白ゴマプリン、絶品です。

その日の午後、お友達から「六丁目農園に行かない?」とお誘いのメールが。
野菜をたんまりいただきにまた行こう~♪

エントランスでは、素敵なお花と緑がお出迎えしてくれます。
c0201371_16562696.jpg

[PR]
by faireuntour | 2010-12-11 16:27 | お出かけ

お弁当

今年最後のお弁当のupです。
最後何でかキャラ弁ばかりにしてしまいました...。
テンの好きなお友達が登場で~す^^

☆リラックマ弁当  ウィンナー・リラックマかまぼこ・チーズの肉巻き・枝豆・プチトマト
c0201371_15591172.jpg

☆バーバパパ&ママ弁当  クリームコロッケ・ヒヨクマうずら・ハム・ウィンナー・ブロッコリー・プチトマト
c0201371_1614183.jpg

仲良し^^
c0201371_163787.jpg

☆しろたん弁当  メンチカツ・玉子焼き・ケチャップパスタ・ウィンナー・ブロッコリー・にんじん
c0201371_1654543.jpg


今年もドタバタ劇でお弁当作り^^;
来年も楽しんで作りましょ~♪♪
[PR]
by faireuntour | 2010-12-11 16:08

日々の出来事、羊毛フェルトのことを綴ります


by faireuntour
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー