faire un tour

fairetour.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オレンジとレモンのパウンドケーキ

久しぶりのスイーツ作りだ!
材料を揃えたものの、この間したキッチンの片付けのときに量りとBPを捨ててしまったのをすっかり忘れてた...。

でも、何とかなるさと作ることに。
BPは使わないレシピだったので、セーフ。。。
お菓子作りは材料の重さをきちんと計るのが成功の秘訣なのですが.......
スケールがないので、計量カップで小麦粉・バター・卵を1cupずつ計る。
パウンドケーキだからよかった。。。

c0201371_17452829.jpg


出来上がりは、こんなものだったかな?
久しぶりに焼いたものだからいまいち分からず^^;

カットはこんな感じです。
果汁と摩り下ろしの皮は丸々1個分♪

c0201371_18344427.jpg


オレンジとレモンに救われたかな(笑)
また忘れないうちにスケール買わないとネ!!
[PR]
by faireuntour | 2011-09-28 17:37 | sweets

トルティーヤ!!

先日、うちでトルティーヤランチをしました♪

c0201371_1733762.jpg


みんなであーだこーだ言って、チリコンカン作り。
更にあーだこーだ言って、サルサソースも作り。
サルサソース、トルティーヤ以外にチキンやお魚料理にも合いそう。

c0201371_1734114.jpg


「トゥオルティーヤーー!!食べよーやー!!」大笑いしながら何個食べたかなぁ。
食べ過ぎてちょっと胃もたれ...。
残ったチリコンカンは我が家のカレーへと変身しました。

c0201371_17343852.jpg


食後は甘々、ベークド桃のアイス添え。
リンゴちゃんでも美味しそうです♪
[PR]
by faireuntour | 2011-09-26 17:18 | お料理

ある秋の日の夕暮れ

ここはどこ~?

c0201371_9433698.jpg


休みの日、久しぶりに紫山公園へ行ってきました。
ちょっとセピアで撮ってみました^^
わ~♪ 南仏の景色みたい。(行ったことはもちろんありません。)


ドライブしながら立ち寄る、家族で好きな公園。
裏山には散策路もあって、自然を満喫できる癒しスポット。
リック&テンを主人に任せ、私は素敵な住宅地をお散歩ルンルン♪
緑もたくさんあって、広々した街並みがとにかく大好きです

あ~~こんな街に住みたい。。。
戯言はさて置き、気分を取り直して、折角広い公園へ来たので、サッカーの練習。


ドリブルで突破~

c0201371_945279.jpg


スローイン?

c0201371_9522122.jpg


パス練。

c0201371_9572879.jpg


疲れる兄とまだまだと言わんばかりの妹。

c0201371_947427.jpg


テンコの邪魔に合い、何度も休憩...。

c0201371_947561.jpg



太陽が沈んじゃったので、帰りましょ。
また、近いうちに来たいな。パープル・マウンテン。
[PR]
by faireuntour | 2011-09-25 21:07 | お出かけ

残念な日...

昨日は家族でshopping。
帰り道、街中を通ったので、OL時代の先輩Aさんが経営するカフェへ行こうと思ったのですが、なんと!!
閉店されていました(涙)。
路地裏にあって、隠れ家カフェで雰囲気が素敵な可愛いお店だったのです。
あ~本当に残念。。。

しょぼくれていたら、すぐ近くに違うカフェを発見!
入ってみることにしました。

みんなでケーキセットを。
フランス南西地方郷土料理というプディングがとにかく美味しかった!!
(名前は忘れました。。。)

c0201371_929348.jpg


猫ちゃんがモチーフのお店らしく、置いてある本はニャンコ本ばかり。
お店のマークもニャンコ。
テンコは本に釘付け。本物はいないのですが...。当たり前か。

c0201371_9302151.jpg

c0201371_9305085.jpg


ランチのサンドやカレーも美味しそう。ちら見したお隣の席のワッフルも美味しそう~~

なのですが.....残念なのが、お店の方の対応があまりよくなく。
お水のグラスをドンと置かれたときはビックリ。。。
愛想は全くなく、帰りの「ありがとうございました」も気持ちが入っていないというか、3人お店の方がいたのですが、みんな同じ調子。。。

それは、主人も感じていたようで。
ヘラヘラする必要はないけれど、ニコっとするくらいの気持ちが欲しかったなぁ。
お店の決まり.......とか!?

あ~それにしても、Aさんのお店に行きたかったなぁ。
それだけが、心残り...。
[PR]
by faireuntour | 2011-09-19 09:02 | お出かけ

juice

山梨の親戚から、たくさんの葡萄をいただきました。

c0201371_8513217.jpg


なのですが、運搬の際の衝撃で下の部分が傷んでしまいお裾分けできる状態ではなかったので、ジュースを作ってみました。

種無し葡萄だったので、そのまま洗ってハチミツ、氷、レモン汁を入れて、ミキサーへ。
撹拌すること、30秒....。

c0201371_8522951.jpg


紫色が濃いジュースになりました^^
ヨーグルトをプラスして、ラッシーも...。
調子に乗って、皮を剥いて白葡萄ジュースも...。

c0201371_8541749.jpg

c0201371_8532386.jpg

c0201371_8545039.jpg


更に調子に乗って、お友達から頂いたリンゴちゃんで、リンゴジュースも(笑)

このまま色んなフルーツをジュースにしたかったのですが、台所が大変なことになってしまったので(涙)、ストップ~


そういえば、震災のときにガラス製のグラスがほとんど割れてしまい、家にはこのグラスしかなく...。
しかも、焼酎グラスだし...(笑)
しかも、3つしかなし...。
調達しなくてはと思いつつ、半年経ってしまった。チーーーーーン。
[PR]
by faireuntour | 2011-09-17 17:13 | sweets

少年よ、大志を抱け!!

昨日はリックの9才の誕生日でした。

9月11日。
NY 同時多発テロから10年。
東日本大震災から半年。
節目の日でもありました。

どうかどうか、今も困難に遭っている方々に穏やかと思える日が一日も早く訪れますように...。
願ってやみません。


昨日は朝からサッカーの3年生大会→終わり次第実家で誕生日会。
5時半起床で大量におにぎり作り。土日は平日より早起きです。。。
ハードな予定でも一年に一度の大切な日なので、張り切るしかない!

といっても、私たちは行くだけであとは母がスタンバイしてくれます^^
なので、全くもって楽チンチン(笑)
いつも感謝感謝です^^v

待ちに待ったプレゼントももらって、しいちゃんと話ができて、みんなから誕生日の唄を歌ってもらってそれはそれはご満悦の調子者の長男さん。
ちょっとやらかして、ママから雷落ちましたけど...。

9才、楽しくて穏やかな一年になりますように。
そして、母から...。
もっと負けず嫌いになって、がむしゃらに頑張る男になりなさい。
泥臭いくらいの男になりなさい。
『少年よ、大志を抱け!』

c0201371_17444076.jpg


リック、happy birthday !! ^^♪
大好きよ~~チュチュッ
[PR]
by faireuntour | 2011-09-12 17:54

SHOZO CAFE

那須に来たら、やっぱり『 SHOZO CAFE 』へ^^

c0201371_1622405.jpg


予定が立て込んでしまい、閉店ぎりぎりセーフでお店に入りました。
広いテラス席で一息...。


スコーン。中はしっとりふわふわでほんのり甘いスコーン。
ラズベリーとクリームをつけていただきます。

c0201371_16203286.jpg


ん~~、美味しい~♪
お土産を買って帰りました^^

リックはチーズケーキ。
キメの細かい濃厚なチーズケーキもしっとりして美味しい。

c0201371_1621182.jpg


テラスから見る緑に癒され、すっかりいい気分^^
SHOZOさん、ありがとう~~
また、来ます♪♪

c0201371_1621598.jpg

[PR]
by faireuntour | 2011-09-03 16:08 | お出かけ

陸とリック

子供たちのお楽しみ、那須動物王国へ。

レンタルドッグでお散歩。
陸U^・^Uとリック(笑)

c0201371_9121995.jpg


陸は食いしん坊でお調子者なんだって。
ソーセージ屋さん近くのお散歩は要注意とまで...。
すっかり一緒で愛着満点(笑)
[PR]
by faireuntour | 2011-09-01 21:04 | お出かけ

アジアンオールドバザール

アジアンオールドバザールへ。

c0201371_15414241.jpg


ネパール・タイ・ベトナム・インドのブースに分かれてる大きなバザールです。
アジアン雑貨や手作り小物、インテリアなどなど、所狭しと並んでいて、楽しい~~!!
あっという間に時間が過ぎてしまいます。

c0201371_15424286.jpg


那須に来たときは必ず立ち寄ろうと心に決めました。
[PR]
by faireuntour | 2011-09-01 15:32 | お出かけ

日々の出来事、羊毛フェルトのことを綴ります


by faireuntour
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30